2020/03/22

ミリカローデン那珂川リニューアルプロポ

この度、古森弘一建築設計事務所は、「ミリカローデン那珂川リニューアル工事設計業務委託プロポーザル」の設計者に選定されました!

今回改修することとなった「ミリカローデン那珂川」は、図書館・生涯学習センター・文化ホールの3つが複合した大きな施設です。

blog2

 

那珂川は近年人口が増えている町ですが、南部の豊かな自然環境は残しながら北部の博多南駅周辺を基点に丁寧に町の拠点が作られています。

ミリカローデンが建っているのはちょうど北部と南部の境目にあたる場所。

南は遠く山々に囲まれ、田畑が広がる風景はいつもうつくしく、川縁はしずかで鳥や草花が生活の近くに感じられます。

 

IMG_2919のコピー

IMG_2922

IMG_2928  

IMG_2935

IMG_2947

ミリカローデン周辺はこども館やプール、建設中の病院とともに都市機能の集約したゾーンです。図書館も生涯学習センターもよく利用されていますが、ふらっと訪れた人の居場所はあまりない印象でした。

あたらしいミリカローデンは、普段図書館などを利用しないようなひとも、病院の待合時間や文化ホールでのこどもの発表会の帰り道など、忙しい生活のなかで家でも学校でもない居場所のひとつとなって、よりたくさんの人につかわれるようにしたいと思っています。

大きな変化の時代にあっても、1度話せば顔見知りになれるようなこの町の雰囲気が、あたらしいミリカローデンのなかにも育まれ、人と人がつながり肩の力をぬいて生きていける場所になるように。

気を引き締めて、がんばります。

 

 

たけうち まお

 

  • Twitter
  • Facebook

E-mail:infoarch@furumori.net ASANO2-6-16-3F,KOKURAKITA-KU,KITAKYUSHU-SHI,FUKUOKA,802-0001,JAPAN Copyright@FURUMORI KOICHI ARCHITECTURAL DESIGN STUDIO All right reserved.