3_模型写真
2021/04/30

糸島の本堂

糸島市でRC2階建ての本堂が現在進行中です!

テーマは開かれた本堂。そしてご縁を大切にする本堂。

敷地の隣は円形の可愛い保育園(シーラカンスK &H設計)や幼稚園があって、子供に関わる施設がたくさん!入園式や卒園式など様々なイベントに対応できる新しい本堂のあり方を模索中。

照明デザイナーの岡安さんと共に、自然光を操り「光と闇」を演出します。

 

現場はコンクリート打設の真っ只中。打ち放しは緊張感が高まりますね。

補修しない、密実で綺麗なコンクリートを目指して現場と何度も打合せを重ねていることろです。

初めて打放しを経験してモノづくりとは何か?を深く考えるようになりました。

打放し=究極の機能美

徹底的に機能を追求した先に美しさが待っているように思えます。その為にはモノづくりに対して正直であることが何より大切です。不純な心では直ぐに見透かされてしまいます。

脱枠は6月末を予定。

綺麗なコンクリートでありますように!

IMG_3698

IMG_3963

IMG_4626

IMG_4912

IMG_4983

2のコピー

3

 

くさば

 

  • Twitter
  • Facebook

E-mail:infoarch@furumori.net ASANO2-6-16-3F,KOKURAKITA-KU,KITAKYUSHU-SHI,FUKUOKA,802-0001,JAPAN Copyright@FURUMORI KOICHI ARCHITECTURAL DESIGN STUDIO All right reserved.