2011/07/20

関西建築探訪1

先週末、ヤマギワの展示会が大阪であったため、そのついでに大阪→神戸→犬島→豊島を旅してきました。まずは新しくなった大阪駅。気持ちのよい大屋根がかかっていました。が、もう少しイスがあってもいいんじゃない?

d0084341_22415996.jpg

その後、心斎橋付近をぶらっと歩いているとユニクロ発見。マネキンが上下に動いていてなかなか楽しい雰囲気醸し出してました。

d0084341_22425537.jpg

その後、電車、バス、ケーブルカーを乗り継いで六甲山へ。今年建築学会作品賞を受賞された三分一博司氏が設計した「六甲枝垂れ」に行ってきました。ちょっと遠いですが、わざわざでも行く価値ありです。

d0084341_2258263.jpg

この日は大変暑い日でしたが、内部はひんやりとしていました。檜の香りのするベンチに腰掛け、上部のまーるい開口を見上げ、外で鳴いている虫や鳥の音に耳を傾けると、とってもリラックスした気持ちになり、からだ全体で六甲の空気を味わうことができました。ここに、この建物があるからこそ、この自然を感じることができる...すごい建築だと思います。

ハシサコ

d0084341_2351945.jpg

  • Twitter
  • Facebook

E-mail:infoarch@furumori.net ASANO2-6-16-3F,KOKURAKITA-KU,KITAKYUSHU-SHI,FUKUOKA,802-0001,JAPAN Copyright@FURUMORI KOICHI ARCHITECTURAL DESIGN STUDIO All right reserved.