2012/02/16

花乃路 はなれ

若松で工事が進んでいた特別養護老人ホーム花乃路 はなれ が無事に竣工しました。
非常にタイトな工期ではありましたが、お施主様、工事関係者の方々のご協力のおかげで、とても素晴らしい建物ができたと思います。
これから数回に分けて、この建物の特徴を書いていきたいと思います。ハシサコ

d0084341_20274976.jpg

まず1つ目特徴は、「自然を楽しむ、四季を感じる」ということです。
この建物は緑豊かな自然に囲まれています。この恵まれた環境を、一人でも多くの利用者に感じてもらいたいと思いました。建物内には、自然を感じられる場所をたくさん設けています。

d0084341_20452343.jpg

ホール:季節の良い時期は、サッシを開けて中庭と一体的に利用できます。

d0084341_21245819.jpg

1階テラス:床、壁、天井を外部と同じ材料で仕上げました。室内なのに、外みたいな部屋です。

d0084341_20485644.jpg

2階バルコニー:周りの緑を、フレームで切りとっています。一枚の絵のようです。

d0084341_2057316.jpg

2階カウンター:中庭に面したカウンターに座ると空を広く感じられます。

d0084341_2102194.jpg

1階通路:室内のつきあたりには必ず窓を設け、光と風と景色をとりこんでいます。

  • Twitter
  • Facebook

E-mail:infoarch@furumori.net ASANO2-6-16-3F,KOKURAKITA-KU,KITAKYUSHU-SHI,FUKUOKA,802-0001,JAPAN Copyright@FURUMORI KOICHI ARCHITECTURAL DESIGN STUDIO All right reserved.