2015/03/05

左官

今日は左官のはなしです。
もともと、日本家屋の壁は、土壁や漆喰壁など左官職人の手が不可欠でした。
が、最近はクロス(壁紙)やサイディングボード(外壁材)が普及し、左官なしの現場が多く、職人さんの数もだんだん減少しています。

そんな中、北九州にとても勉強熱心な職人さんがいます。
私たちは、いつも設計の段階から、その方に協力してもらっています。
先日竣工した福祉施設の壁一面も、土塗りで仕上げてもらいました。

着工前に、敷地の土を採取してもらい、

d0084341_1792336.jpg

塗り作業時には、全国から応援の職人さんが来て、いっきに塗り上げました。

d0084341_17312675.jpg

d0084341_17321164.jpg

d0084341_17322539.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混ぜる土のちょっとした配合の違いで、色やテカリ具合などが変わってきます。また、季節や天気によっても乾燥の具合が変わり、仕上げに大きく影響します。とても大変な仕事ですが、出来上がった壁はクロスとは一味違った、自然素材ならではの暖かみがあります。大前さん、これからも宜しくお願いします!

d0084341_17314067.jpg

はしさこ

  • Twitter
  • Facebook

E-mail:infoarch@furumori.net ASANO2-6-16-3F,KOKURAKITA-KU,KITAKYUSHU-SHI,FUKUOKA,802-0001,JAPAN Copyright@FURUMORI KOICHI ARCHITECTURAL DESIGN STUDIO All right reserved.