学生によるインターンシップレポート 明石工業高等専門学校建築学科4年 田中敦大
明石工業高等専門学校建築学科4年生の田中敦大です。この度2週間のインターンシップに参加させていただきました。
期間中は主にミリカの家具模型や障害者支援施設母原の展開図を作成しました。特に展開図は事務所の方に指導して頂きながら作成しました。事務所の方の指導は非常にわかりやすく、レベルの高い模型や図面も参考にしながら作成することができたため、図面や模型に対しての知識を深めることが出来ました。
ミリカ、本田産婦人科クリニック、貴船保育園を見学させていただきました。どれも空間が非常に面白く、標識や家具、照明など、細部までこだわられていて、とても参考になりました。見学に行った際の利用者さんの笑顔が印象に残っており、建築の人を笑顔にさせる力を実感しました。
またミリカでは施工現場も見学させていただきました。現場見学では現場の雰囲気や、施工される過程などを実際に見ることができたので、よりリアリティを持って図面や模型を見ることができるようになりました。
最後に、10日間という短い期間でしたが、事務所や勉強会で関わってくれた皆様、ありがとうございました。インターンシップ期間は毎日が新しい学びの連続で、非常に実りのある2週間になったと思います。
まだまだ未熟な僕でしたが、優しく福岡の有名な建築や展開図の書き方、建築の考え方などを教えてくださったこと、とても感謝しています。このインターンシップで得た経験や学んだ知識をしっかり自分なりに噛み砕いて、吸収し、将来に役立てれたらなと思います。
ご多忙にもかかわらず快くインターンシップを受け入れてくださった古森弘一建築設計事務所の皆様に深く感謝申し上げます。