2008/10/31

ヴァルスの温泉

ブレゲンツから2時間ほど電車でIlanzという駅まで行き、そこからバスで40分Valsという町に着きます。そこにある温泉施設がズントー設計のこの建物です。残念ながら中は撮影禁止なので外観のみ。

d0084341_16344336.jpg

角のアップはこんな感じで、石を積んだ建物です。この石なしにこの建物はありえないのです。

d0084341_1638237.jpg

翌朝近くを散歩していて見つけました。河岸がこの建物と同じ石で造られています。

d0084341_16392426.jpg

更に歩を進めると、石の山を発見!そうか、この石はすぐそこで採れたのか!!

d0084341_16393874.jpg

「近所の石」を使って世界でも指折りの名建築が生まれています。クライアント・施工業者・設計者など多くの人の共感なしには良い建築は生まれません。そのきっかけが「近所の石」だったかもしれませんね。
因みに屋上から周囲を眺めるとこんな感じです。

d0084341_16384771.jpg

 

  • Twitter
  • Facebook

E-mail:infoarch@furumori.net ASANO2-6-16-3F,KOKURAKITA-KU,KITAKYUSHU-SHI,FUKUOKA,802-0001,JAPAN Copyright@FURUMORI KOICHI ARCHITECTURAL DESIGN STUDIO All right reserved.