2022/02/12

ミリカの木、成長過程

ミリカの木が今週積み上がってきました。

170mm×105mmの檜角材を積んでいく一見単純に見える工程ですが、木材は図面上で書いた真直ぐな線とは異なり数ミリ単位で誤差があります。その誤差を大工さんが鉋(かんな)で角材の四隅を少しづつ削って高さを合わせていき、この形状を作り出しています。積み上げる段数が多いので、途中で高さが狂うと、上段にいくにしたがって広がる角度や高さが合わなくなっていくため、1段ずつ微妙な高さ調整を行いながら積み上げて行っています。

1のコピー

1日目_1段目

2

2日目_13段目3

2日目_15段目

4

3日目_19段目

5

4日目_30段目

0

これから、あと6段残っています。

6

内部の様子。内部は展示スペースや書棚として利用される予定です。

7

精巧な大工さんの技術で均等に並んだ檜。上から見ても美しいです。

9

中に入ると、檜の香りがして、木の中に入ったような不思議な体験ができます。

来週にかけて、現場はいよいよ完成へ向かって行きます。

現場からは以上です!

 

(anai)

  • Twitter
  • Facebook

E-mail:infoarch@furumori.net ASANO2-6-16-3F,KOKURAKITA-KU,KITAKYUSHU-SHI,FUKUOKA,802-0001,JAPAN Copyright@FURUMORI KOICHI ARCHITECTURAL DESIGN STUDIO All right reserved.