2007/05/19

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは妻の実家の東京で過ごすことになったので、往路は新幹線で途中下車しながら、幾つか建物を見学してまわりました。今回は
1.地中美術館(直島・安藤忠雄)
2.ベネッセハウス・ミュージアム(直島・安藤忠雄)
3.南寺(直島・安藤忠雄)
4.護王神社(直島・杉本博司(写真家))
5.海の駅「なおしま」(直島・SANAA)
6.本村ラウンジ&アーカイブ(直島・西沢立衛)
7.平等院鳳翔館(宇治・栗生明)
8.法界寺(日野)
9.21_21 DESIGN SIGHT(六本木・安藤忠雄)
10.サントリーミュージアム(六本木・隈研吾)

d0084341_13194960.jpg

d0084341_13214117.jpg

沢山、見て回り色々なことを考えました。いくつかご紹介します。岡山駅を降りて、在来線に乗り換えて30分位すると宇野港に着きます。そこからフェリーで20分位行くと直島に着きます。そこで最初に目に入るのは海の駅「なおしま」。その建物はただ、平ぺったい大きな屋根はを架けただけ・・・。(もちろん機能は整っていますよ!)
クライアントは機能の要求やこれまでの経験から大まかな形をイメージし、私たちに依頼してきます。私たちはその形が最良とは思えず、色々提案します。その際、どこまで既成概念を疑うことが出来るかを問われます。
この建物の設計依頼の際はもっと小さなモニュメントのような建物を要求されたそうです。その「モニュメント」が直島にはそぐわないのではないかということで、設計者はこの形を提案したそうです。
直島の玄関口にふさわしい建物ができていました。

 

  • Twitter
  • Facebook

E-mail:infoarch@furumori.net ASANO2-6-16-3F,KOKURAKITA-KU,KITAKYUSHU-SHI,FUKUOKA,802-0001,JAPAN Copyright@FURUMORI KOICHI ARCHITECTURAL DESIGN STUDIO All right reserved.