2008/03/12

ようちえん

d0084341_2026319.jpg

先週末は福岡県吉井町に行ってきました。吉井町は天領日田と絣(かすり)で有名な久留米の中間に位置し、かつては物流、金融の要所として栄えていた町だそうです。そこで、おひなさま巡りをし、雑貨屋さんや骨董品屋さんを廻りましたが、子供たちはつまらなそう・・・。そこで、近くの幼稚園が園庭を開放していたので遊んできました。
その幼稚園は平屋で、全ての教室が園庭を囲んでいて、すごく気持ちいい。もちろん、取り立ててデザインされているところなど見当たりません。
でも、格好いいし、風景にとけ込んでいます。「こんなこと都会じゃできないよ〜。」という声が聞こえてきそうですが、こういうあり方も忘れずに設計しなきゃな、とブランコを揺らしながら思いました。

d0084341_20293726.jpg

  • Twitter
  • Facebook

E-mail:infoarch@furumori.net ASANO2-6-16-3F,KOKURAKITA-KU,KITAKYUSHU-SHI,FUKUOKA,802-0001,JAPAN Copyright@FURUMORI KOICHI ARCHITECTURAL DESIGN STUDIO All right reserved.